【海外の反応】アニメ市場、再び海外が逆転!日本シェアは48.5%に

アニメ産業レポート2024年版によると市場シェアは【海外51.5% 日本48.5%】になり逆転したそうです。詳細データおよび海外の反応を見ていきましょう。
【簡単に記事をまとめます】
📌最新レポートによると、海外の収益が日本を上回ったのは史上2度目
アニメ産業レポート2024年版が公開されましたが、データは2023年なので注意してください。それでもアニメ市場がどう成長しているかの重要な指標になります。
2023年のアニメ市場規模は3兆3465億円になり、過去最大に到達しました。前年と比較して14%増加しており、3兆円を超えたのは初めてのことです。
市場 | 規模 | 割合 |
---|---|---|
全体 | 3兆3465億円 | 100% |
日本 | 1超6243億円 | 48.5% |
海外 | 1超7222億円 | 51.5% |
これは海外の方がアニメ人気が高いことを意味しているのでしょうか?いいえ、必ずしもそうとは言えません。
もちろん様々な要素が絡みますが為替変動の影響も大きいため、文化的な転換期を迎えたと断言するのはおそらく時期尚早でしょう。
redditユーザーの反応
高評価コメントから主に紹介していきます。
この記事でのOverseasは『日本以外』の意味になるから注意ねw
★2600
📌Overseasとは
直訳すると『海の向こう/海外』の意味になり、日本のような海に囲まれた場所では他の国々を表せるワードです。
しかし大陸の国では同じ意味にならず、むしろ大西洋や太平洋の向こう側などもっと遠方の場所を指すことがあります。
つまり地球の99%ってことかな。確かに大きな割合を占めてるのも頷ける。
>>2
でもその1%で他の国々をすべて合わせたのと同等の収益を出している。
日本のメディア業界がまだ海外進出に本気を出してない理由もわかるよ。
>>3
日本はアニメ配信サービスがもっと充実していれば、まだまだ海外向けの収益を伸ばせるはず。
>>4
それには言語対応など多額の投資が必要になるし、リスクに見合う収益が出せるかは疑問だけどね。
もっともクランチロールやネットフリックスが嫌いだから、新たな配信サービスを求めてるのならまた話は別。
>>5
クランチロールの問題点は、多くのアニメが2期もしくは3期から始まってること。
例えば『このすば』は3期しか配信されてないから1~2期を見たくても見れない。ちょっと納得いかないよね。
>>6
アメリカだと、このすば1~3期だけじゃなく劇場版も見れるからライセンスの問題だと思うよ。
まあ一部のシーズンを見るために別の配信サイトを利用しなきゃいけないのは面倒だけど、一切配信されないよりはマシかな。
>>3
アニメ市場における大きな問題点はグッズが高額すぎること。
日本のアニメファンはその金額に慣れてるみたいだけど、300ユーロもする小さなフィギュアや、100ユーロもするブルーレイとか、もう笑うしかないよ。
100ユーロもあったら西洋ドラマを3作品は揃えられるのに、まったくクレイジーだ。生産数が限られてるから価格を下げられないのだと思うけど、俺には手が届かない。
>>8
アニメグッズ業界で働いてる者だけど、日本の企業は古いビジネスモデルにとらわれてるんだと思う。
グッズが店頭に並んでる状態を見慣れてるからなのか、海外のオンライン市場が大きいことを理解してくれない。
それに海外では安い模造品が出回りやすく、正規品の販売にそこまでリスクを冒したくないんだろうね。
彼らはリスクをとにかく恐れるから、商売の話を進めていくのも苦労するよ。
これは20年前には考えられなかった大きな変化なのに、なぜ誰も記事に大きな反応を示さないのか分からない。
>>10
ほんとその通り。
日本ではもともと大きな国内市場があったから輸出に力を入れる必要がなかった。
でも今や西側諸国のいくつかの国々でアニメが主流になり成長してる。実際、ロシアには多くのアニメファンがいることを私自身も知ってる。
日本文化を中心に展開してきたメディアだと考えればこれはビッグニュースだよ。これまでは日本の市場が中心だったけど、これからは変わっていく。
>>1
『日本以外』の意味になるから注意ねw
大丈夫、みんなちゃんと分かってるから。
むしろ、僅差だったことに驚いた。もっと海外の方が多いかと。
★572
単純なファン数だけなら海外の方が多いと思うけど、売上も併せて考えると日本を上回るのはこれまで難しかった。
というのも1990年代後半から長らく、海外ファンの多くは海賊版を利用してきたし、グッズの購入もちょっと恥ずかしいことだと思われていたから。
一方で日本のファンはブルーレイやフィギュア、ポスターや抱き枕などを購入するのはごく普通のこと。特にブルーレイの売上がアニメ業界を支えてきた。
>>14
でもさ、古いアニメはともかく最近のアニメであってもボックスセットが販売されないこともあるんだよ。
それに熱狂的なファン以外はとても手を出せないような価格設定だったりする。例えばFateシリーズとかね。
>>14
日本のブルーレイは高すぎるんだ、びっくりするぐらいに。それなのに中身は3~4話しか収録されていない。
アメリカ版『魔法少女にあこがれて』の値段を見てみてよ。日本よりはるかに安いでしょ。
https://www.amazon.com/dp/B0DHH61L23
つまりファン数で言えば海外の方が多いけど、一人当たりの購入単価が圧倒的に違う。
>>16
日本のブルーレイが高いのは、いろんな豪華特典が付いてるからだよ。
スタッフのインタビューを含む小冊子、限定映像、ステッカー、パッケージ用の限定アート、舞台裏の話など。
それにすべてのエピソードを最高品質で入手できる唯一の方法でもある。これはコレクターとしてかなり大きいよ。
むしろ僅差だったことに驚いた。もっと海外の方が多いかと
数で言えば海外が圧倒してるけど、日本人はそれを圧倒するレベルでアニメ商品にお金を費やしてる。
アメリカだけでも日本より多くのアニメファンがいるはずだし、中国にいたっては日本とアメリカを合計しても敵わないだろうね。
それに南米だってファン数だけで言えば日本と同じぐらいいてもおかしくない。
全体で見て僅差なのは、海外のアニメファンが日本の5~10倍いたとしても、日本人は5~10倍のお金を使ってるからだと思う。
中国市場だけで圧倒すると思ってたからこの結果には驚き。実際、中国ではアニメがかなり人気あるし文化としても定着してる。
しかし、世界の合計がようやく日本を追い抜いた程度ということは、日本の市場は俺が思っている以上に巨大だったことが分かる。
■追記
どうやらアニメ以外にもグッスの売上なども含まれてるみたい。それなら納得。
★254
この場合の海外は西洋(アメリカやヨーロッパ)の意味で捉えたら多分ダメなんだと思う。
海外と言っても大部分はアジアになり、さらに言えば中国のことだろうね。だから必ずしも俺たちと価値観が同じだとは限らないよ。
★137
記事:文化的な転換期を迎えた
どういう意味?
これからはアニメの内容も海外向けに変わっていくかもしれないってこと?
絶対にそれだけはやめてほしい。
俺が地球の裏側からアニメを好んで見る理由は、自国の価値観に囚われずに楽しめるからなんだ。
★203
アニメの内容も海外向けに変わっていく
すでにそうなってる。
例えばリゼロの監督は「海外でも受け入れられるように一部のキャラデザを変更しなければならなかった」と語ってる。
明らかに海外市場が重要視されており、その影響で作品のオリジナリティが失われていくのを感じるよ。残念でならない。
>>22
まさにこれこそが、アニメがあまり主流になってほしくない理由だよ。
確かに、誰とでもアニメについて語れるようになるのは楽しいかもね。でも西洋の価値観で作られたアニメなんてまったく魅力を感じない。
海外向けに変わっていくかもしれない
そうなってないアニメには本当に感謝しかない。つまり海外展開なんて一切考えずに作られた作品のことね。
『おにまい』や『魔法少女にあこがれて』など、CGDCTジャンルの作品ほどその傾向があると思う。
それでも残念ながら最後まで押し通してくれなかった作品もある。最近だとゆるキャン△がそうで、観光地宣伝みたいな内容になってしまった。
もしかすると日常系も危うくなってきたのかもしれない。再びニッチなジャンルに押し戻す必要があるみたいだ。
俺がアニメを見る理由の半分は『日本らしさ』にあるから、日本独自の表現や文化は絶対にそのまま保ってほしいよ。
>>24
そうならないことを願ってるよ。
でもこれからますますアニメは海外向けにシフトしていくだろうね。実際いくつかの作品はすでにその影響を受けてるし。
>>25
今だと異世界が一番大きいジャンルだけど、ちゃんとサービスシーンもあるよ。もちろん世界各国に配信しながら。
だから国際的な基準に屈するアニメばかりじゃないってこと。
このまま変わらないでほしいな。
日本アニメの最大の強みは西洋のものとは全く違うところなんだから。
★122
日本以外でアニメにお金をたくさん使ってる国と言えばどこになるんだろう。
俺の予想だとメキシコやブラジルが上位に入ると思う。特にメキシコはドラゴンボール関連の売上がすごいはず。
★82
一位は中国だろうな。
あとはフランスも漫画人気からすると結構上位に来ると思う。
>>29
まさかフランスが挙がるとは思わなかった。新しい発見だ。
>>30
確かフランスは世界2位のマンガ&コスプレ大国だったはず。
フランスだと無名漫画でもすぐにライセンス取得されるのに、英語圏では奇跡を祈らないといけないから、いつもうらやましく思ってた。
アニメの文化的な転換期
それは望んでない。
★49
日本のアニメは西洋の『価値観』やトレンドに染まってほしくないな。それさえ守ってくれたら何も文句はないよ。
★35