アニメ海外の反応アンテナ

【海外の反応】面白い、ハッピーエンド、伏線全回収のパーフェクトアニメってある?

海外の話題ネタ

パーフェクトな完結アニメ

よくある最高のアニメとは一味違う視点から、面白くてハッピーエンドで後腐れもないアニメという題材を取り上げてみました。海外ファンが太鼓判を押す最高の完結アニメとは?

スレッド翻訳元
Looking for a very good anime that’s fully finished and has a very satisfying conclusion.

議題/トピック内容

変に思われるかもしれないけど、アニメの結末に対しては物凄くこだわるタイプでさ。「もっと見たかったのに」「なんか納得いかないな」とかで、結局9割5分はがっかりするものばかり。

それで伏線の投げっぱなしやモヤモヤを残さない、とにかく大満足できるアニメを探してるってわけ。
といっても「続編はなかったけどそれでも良い終わり方だったよな」的な結末じゃなくて、物語としてちゃんと終わりを迎えるアニメで、落胆させず見て良かったと心から満たしてくれるタイプね。

ジャンルで言えば専らアクションか恋愛系にハマってる。
ただ悲しくなったり憂鬱な結末は良作だとしてもなるべく避けたい。例外は悪役が最後に死ぬような場合だけど100%納得感あるなら別にいいよ。

そんなものは存在しないかもしれないけど、展開を急ぎすぎることもなく失望感一切なし、究極に満足できるアニメはあるだろうか。

このトピックに対する反応

1. Redditの反応

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

★119

2. 返信コメント

これまでに見てきた結末の中でパーフェクトと言える数少ない作品。

3. Redditの反応

STEINS;GATE

★51

4. 返信コメント

俺もこれ。STEINS;GATEはマジですごかったな。

5. Redditの反応

『幽☆遊☆白書』
90年代の傑作アニメで、吹き替え版の素晴らしさには脱帽したよ。ガチでおすすめ。俺にとって初めて見たアニメでもある。

Yu yu Hakusho
90’s anime that is fantastic, the dub is amazing. Highly recommend. It was one of my first anime’s

★35

6. Redditの反応

『うらみちお兄さん』
タイトルだけ聞くと引くかもしれないけどプロットが一流で、12話構成にきっちり仕上がってる。投げっぱなしの要素はひとつもなく一人一人幸せな終わり方で締めてくれるよ。

もうひとつ外せないのが『トモちゃんは女の子!』だな。
原作を最後までカバーしてあるし、恋愛はもちろんプラトニックな関係性もないがしろにせず、それらすべてが鮮やかに進展していく。

Life lessons with Uramichi oniisan. The title sounds cringe but the plot is top notch. Ties up perfectly in 12 episodes. Nothing is left unfinished and every one is actually happy by the end.

Tomo-chan is a girl is another solid one. It covers the entire manga and the relationships all progress beautifully with not just romantic but platonic relationships getting the attention they deserve.

★23

7. Redditの反応

コードギアス
デスノート
ヒカルの碁
カイジ

★17

9. Redditの反応

『新世界より』
まあトピ主の求める"ばら色なハッピーエンド"ってのは無視しちゃってるけどね。

Shinsekai Yori
I’m ignoring your “sunshine and rainbows" need in your ending though.

★17

10. Redditの反応

フルーツバスケット(2019年版)
平家物語

★15

11. Redditの反応

銀河英雄伝説(旧OVA版と外伝)

★14

12. Redditの反応

俺が知ってる中でのベストエンディングは『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』かな。

作品としてはよく出来てるB級アニメって感じだけど、最後にはすべてが綺麗に繋がり、やり残したことはもう何もないってくらいに最高の形で締めくくってくれた。

Best ending I know about is Chilling in my 30s… it’s a solid B anime but the ending tied everything so nicely together and ended on a high note with no lose ends

★10

13. Redditの反応

コードギアス
僕のヒーローアカデミア
交響詩篇エウレカセブン

★9

14. Redditの反応

『死神坊ちゃんと黒メイド』
3期まであり完結もしてる楽しいファンタジーラブコメで、すっきり大満足な締めくくりだったよ。

The Duke of Death and his Maid is a fun fantasy romcom with three seasons and a 100% finished, fully satisfying ending.

★9

15. Redditの反応

パッと思いつくのは『プリズム輪舞曲』かな。

Off the top of my head: Love Through a Prism.

★9

16. Redditの反応

オッドタクシーとシュタインズ・ゲート、これが俺の答えだ!

OddTaxi and Steinsgate are my answers for this!

★9

17. Redditの反応

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
モブサイコ100

★7

18. 返信コメント

完全にYES一択!

19. Redditの反応

ハガレンFA
モブサイコ100

★7

20. Redditの反応

犬夜叉

★6

21. Redditの反応

MONSTER
寄生獣 セイの格率
屍鬼
サマータイムレンダ
しおんの王
絶園のテンペスト
ファンタジックチルドレン

★5

22. Redditの反応

刀語
頭文字D

★5

23. Redditの反応

『神様はじめました』
2期に加えて、シリーズを完全完璧なものにするためにOVAも必須で。

Kamisama Kiss (2 seasons + mandatory OVA to fully & perfectly wrap up the entire series)

★5

24. Redditの反応

銀魂

★5

25. Redditの反応

どろろ

★5

26. Redditの反応

『天空のエスカフローネ』
子供のころから一番のお気に入り。最近になってまた観なおしたんだけど、変わらず最高だったよ。

vision of escaflowne is a childhood favorite of mine. Just rewatched it recently, and always love it.

★4

27. Redditの反応

バッカーノ!!

★3

28. Redditの反応

新しい方のフルーツバスケット

★3

29. Redditの反応

彼方のアストラ、一瞬たりとも飽きさせない。

Kanata no astra – No dull moment

★3

30. Redditの反応

Angel Beats!

★2

31. Redditの反応

『少女革命ウテナ』
じっくりと組み立てていく展開ながらも素晴らしいストーリーだった。

(中には重い内容も含まれるからトリガーワーニングに引っかからないかチェックしてね)

Revolutionary Girl Utena, slow build but a great story (though check the TWs because it covers some heavy stuff)

★2